山羊座 2013/3/4-3/10の空模様。


かねてから漠然と感じていたことが
不意に、言葉になって出てくるかもしれません。
言葉になるまでは、
そのイメージは「絵」にもなっていなくて
「何となく感じている違和感」とか
「なんとなく感じている可能性」とか
そんなレベルでとどまっていたのではないかと思うのです。


今週、それがいきなり、
口から出てくるかもしれません。
この「口から出てくる」きっかけは、
誰かから発せられた問いではないかと思います。
「これについてどう思いますか?」
といきなり尋ねられて
「そうですね、私は…」
と切り出したとたんに
今まで漠然と感じていただけの「感じ」が、
論理的な、重い意味や可能性を含んだ物語になって
貴方の中から流れ出していくのではないかと思います。
「コミュニケーション」というのは、そんなふうに
「まだかたちになっていなかったものに、形を与える」
という力を、
そもそも持っているものではないかと思うのです。