魚座 2013/4/22-4/28の空模様。


先週から増え始めた「声」が
ここで、一つの大きなメッセージとして
まとまった像を結ぶかもしれません。
あるいは、
ストレートな朗報が貴方の元に届いたり
逆に、貴方が誰かの元へ
朗報を発信することになるのかもしれません。


今週貴方と誰かの間に発生するキャッチボールには
特別な深さや厚みがあって、
間違って取りこぼしたりできないようなものだろうと思います。
言葉尻を捉えて本質をずらしたり、
はぐらかしたりごまかしたりできないコミュニケーションだろうと思います。
メールや電話を介してこのキャッチボールが行われる可能性も高いと思いますが
遠くてもできれば「会いに行く」ほうが、
今週の流れには合っているような気もします。
言葉は便利ですが、
一方で、とてもキケンな道具でもあります。
言葉を弄ぶことは、刃物を弄ぶことにも似ています。
料理人でもない人が、俎板の上を見ずに野菜を切るのが危険なように、
人の心に、相手を前にせずに触れようとすることは
たぶん、相当以上に危なっかしいことなんだろうと思います。
だから、メールや電話だけでやりとりするときには
言葉だけでなく、そのむこうがわにあるものに
じっと耳を凝らす必要があるんだと思います。




※コメント欄について、ローカルルールが変更されました。
ご面倒で本当に申し訳ないのですが、コメントされる前に以下をご一読ください。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/weeklycmtguide2.html