天秤座 2013/4/22-4/28の空模様。


何らかの意味で、自分と相対している相手とが
「対等ではない」と感じたとき、
どう接して良いか解らない気がするでしょうか。
今、自分の手の中になにもないような気がしていて
逆に、相手が全てを持っているような感じがするなら、
その状況そのものが、
一つのコミュニケーションの手段となりそうです。


互いの力が完全に同じではないからこそ
そこに「動き」や「流れ」が生じます。
水は、平らなところでは流れません。
段差が出来たときにこそ、水は流れ出します。
この時期、大事なのは
「流れや動きをつくり出すこと」であって、
最初から条件がおなじであることは
それほど重要ではないのだと思います。


「ある」ことは「ない」ことで
「ない」ことは「ある」こと。
人間関係の中では、よくそんな力学が
不思議な現象を生み出すものだろうと思うのです。





※コメント欄について、ローカルルールが変更されました。
ご面倒で本当に申し訳ないのですが、コメントされる前に以下をご一読ください。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/weeklycmtguide2.html