牡羊座 2013/4/29-5/5の空模様。


バタバタと忙しかった時期、
あるいは、
あまりしょっちゅうやるようなことではないことを経験する時期、
または、大きな転換点のような時期を
3月下旬から過ごしてきた人が
少なくなかったと思います。
そんな、たくさんの星が集まる「はじまり」の時期が、
今週静かに完了します。
あるいは「静かに完了」ではなく、
一気にラストスパートをかけるような「完了」を
体験することになる人もいるだろうと思います。


裁縫や編み物を始める時、
まず、イメージを拡げ、
デザインや設計を行い、プランを練り、
材料を集めることをします。
「スタート」というものは、どうも
そういうところがあるのではないかと思います。
まだ何も形になっていないけれども
胸の中にはちゃんと「できあがり」のイメージが描かれ、
ここからどう進んで行ったらいいかも、
ちゃんと解った状態になります。
中には「進んでみないと解らないこと」もありますが、
「次、どうすればいいか」は、既に決まっています。


作業に入ると、それらはいかにも淡々として
同じことのくり返しをずっと積み重ねて行く部分もあります。
ですが、そこでは確実に
スタートしたときのイメージが「形」になっていきます。
すでにそうしたプロセスの中に入っている人も多いはずですが
今週以降、本腰を入れて
「制作」にあたる道を歩いて行くことになると思います。
どんな活動でも、仕事でも、人間関係でも、恋愛でも
そういう所はあると思います。
「はじめの一歩」の先に、
ある厚みのある形を生み出すための、
積み重ね、繰り返すプロセスというものが存在して
そのなかにこそ「ゆたかさ」が内蔵されているものだろうと思うのです。






※コメント欄について、ローカルルールが変更されました。
ご面倒で本当に申し訳ないのですが、コメントされる前に以下をご一読ください。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/weeklycmtguide2.html