牡牛座 2013/6/10-6/16の空模様。


口に出して話しているうちに
いろんなアイデアが浮かんできます。
考えてから話すのではなく
話さなければ思いつかないテーマが
あるんじゃないかと思います。
文字にするのでもいいと思いますが
この時期は、
声に出すことに、よりテンションがかかっている感じがします。


人の声を聴くこと、自分の声を聴かせること。
そこには、単なる情報伝達以上のものが潜んでいます。
一説には、
人はインプットすることで記憶するのではなく
アウトプットすることで記憶するのだそうです。
泳いでいて呼吸が苦しいとき、たくさんの空気を吸いたくなりますが、
まず息を吐ききることが大事だ、と教えられます。
沈思黙考、とじこもって思索している人よりも
人に自分のアイデアを話したり人の話しを聞いたりしている人のほうが
豊かな内容の論文を書くことが多い、
と、ある大学教授の本にありました。
「イン」と「アウト」はそんなふうにしばしば
人のイメージとは反対の構造になっているもののようです。