魚座 2013/6/17-6/23の空模様。


「楽観」が大切な時です。
相手も笑ってくれるだろうな、と思って笑いかけるのと
相手は不快かもしれない、と思いつつ目を合わせるのでは、
前者の方がきっと、いい顔をしています。
相手もつられて、微笑んでしまう可能性が高くなります。
だめかもしれない、と思うのと
たぶん大丈夫だろう、と前提するのでは
後者の方がずっと冷静に、伸び伸びと行動できます。


この時期、嬉しいことやたのしいことが
本当に多いだろうと思うのです。
でも、それを悲観的な前提で捉えてしまうと
通り過ぎてしまうものもあるのではないか、と思います。
わかるだろう、と思って勉強すれば、わかりますし、
できるはずだ、と思って練習すれば、
できるまで繰り返すことができます。
「できないかもしれない」と思ってしまえば、
数回やって「やっぱりできなかった」で終わります。
もちろん、どんなに頑張ってもできないこと、というものもあります。
でも、もしそれが貴方が心から望むことであるなら
今週は、
「できるかも!」
という楽観でのぞむと、
追い風に乗りやすいのではないかと思います。