牡羊座 2013/6/24-6/30の空模様。


「貴方はどんな人ですか」
なんて、ずいぶん失礼な質問のようですが
進学や就職の面接、恋愛や結婚の場など、
けっこう、これに類する問いが発せられる場面は少なくありません。
ストレートにそう聞けないために、
遠回しに、肩書きや生まれた場所や性別や年齢などから
「その人がどんな人なのか」を推し量ろうとするわけですが
それで結果的になにかが解るわけではありません。


自分はどんな人だろう
と思ったとき、
欠点ばかり思いつく人も少なくないようです。
もちろん、長所をあれこれ思いつく人もいるだろうと思います。
自分が何でできていて、その材料をどう使っているのか、
自分のバックグラウンドにどんな特徴があって、
それがどういうふうに顕在化しているのか。
何が好きで、何が嫌いか。
いろいろな切り口から
「自分はこんな人間だ」
という像を形作っていくとき、
驚くほどたくさんのものが自分を作っていることが解ります。


今週はどうも、そんなふうに
「自分を形作っているもの」と
「自分がどんな人間であるか」ということに
意識が向かうのではないかと思います。
「自分」という人間のもっともナマなところで
行動したり、判断したりしなければならない場面があるのかもしれません。


今週以降、愛に強い追い風が吹いてきますが、
恋愛の場でも、上記のことはそのまま、
当てはまるんじゃないかと思います。