乙女座 2013/6/24-6/30の空模様。


私たちは日々、肩書きや立場が要求する所に従って、動きます。
ゆえに、なかなか
「単なる個人」
としての自分を、意識することが難しいようです。
大人になると、「単なる個人」同士としての友人が、
学生時代ほどには得にくいのは
そうした、立場や肩書きなどの社会的枠組みから出にくい
ということが原因なのかもしれません。


この時期、貴方は
「単なる個人」
として発想したり、行動を起こしたりすることが
比較的容易になっていくようです。
ゆえに、古い友達に再会して新しいつながりを得たり、
周囲のしがらみを考慮せずに「やりたいこと」を見いだしたり、
そんなことができるようになっていきます。
ここから先、約1年ほど、
乙女座の世界では「自由」がテーマとなります。
「自由」というと、「何ものにもしばられない」というイメージから
「孤独」のイメージがくっついてくるところがありますが
この時期の「自由」は、そうではなく
自分がつきあいたいと思う人々とつきあえる、という意味での「自由」です。
義務や肩書き、責任の世界では、なかなか
自由に、好きなようにだれかとつきあう、ということが
難しいような気がするのです。
ここから先、人との関わり方が少しずつ変化していきますが
その手始めとして
「以前やっていて、今はもう忘れてしまった
人との関わり方を思い出す」
ことが、今週の生活のテーマとなりそうです。