蠍座 2013/6/24-6/30の空模様。


人にものごとを預けたり託したりする中から、
行動範囲が広がっていく気配があります。
自分だけで全てを抱え込んでいる状態では
なかなか、遠くまでは行けないものです。
たとえば、仕事の段階が上がっていくと、
細かいことを人に任せて、
自分は今までよりも大きいスケールで活動することになったりします。
任せたり預けたりすることは、
自分の活動の幅を拡げる上でも大事ですし、
さらに、「きっかけ」を得る上でも、重要な事ではないかと思います。


人にものを頼むとか、相談するとか、知恵を借りるとか。
こうしたことが、最近では、
どうも、やりにくくなっているような感じもします。
なんでもシステム化され、細分化され、
お金を出せば承けられる「サービス」は増える一方で、
お金を介さずに「人を必要とする」ことが
タブーのように思われている気配もあります。
でも、ここしばらく、
そこを超えて人と関わってきた人が多いのではないでしょうか。
力を託したり託されたりする、そんな動きを経て、
ここから、それをしたからこそ広がる世界に、
ぐいぐい、冒険していけるのだろうと思います。