山羊座 2013/8/12-8/18の空模様。


「読み取る」「感じとる」「察する」。
そうした作業に、
神経を集中させる人が多いかもしれません。
これは、人の顔色を窺うとか、空気を読むとか、
そういったことではありません。
むしろ、一対一のコミュニケーションを
より、深く大きな、重みのあるものにするために
貴方の方から望んで起こすアクションだと思います。


反応する力、感応する力。
「感受性」という言葉は一般的に用いられますが、
これは、「働かそう」と思わなければ
うまく作用しない場合も多いと思うのです。
どんなに感受性をゆたかに持っていても、
ある対象に対して、
しっかりと目を向け、「感じとろう」と意識しない限り、
感受性に触れないままスルーしてしまう貴重な機会も
たくさんあるはずです。


今週、貴方の生まれ持ったゆたかな感受性を
自分の望みにそって、
おそらく、ある「他者」に向かって、
十全に働かせることになるのではないかと思います。