牡牛座 2013/8/12-8/18の空模様。


花を愛する人にとって
春と夏は、ごく短く感じられるものではないかと思います。
冬に咲く花ももちろん、ありますが
あらゆる花の咲きみだれる春と夏の華やかさは
時間の流れの中で、ごく「儚く」感じられます。


そうした「儚さ」をあまり意識することなく過ごし
あとになってみて
「あの時は楽しかった」
と惜しむのは人の常です。
でも、時には、過去と現在を比べて
「今」の華やかさをリアルタイムに意識するのも
いいものではないかと思います。


人は、比較によってしか幸福を感じられない、
だから、本当に辛いことを経験した人でなければ
本当の幸福を感じることはできないのだ
と、ある作家が書きました。
「今」が春なのか冬なのかは、
そうした比較によって決まるところもあるように思います。
でも、星の動きからし
今の牡牛座の世界は、春や夏の、華やかな雰囲気があります。
牡牛座の人は「味わう」ことに特別の才能を持っていますが、
この時期、貴方の春と夏を思いきり「味わう」ところから
なにかが生まれるのではないかという気がします。