乙女座 2013/10/14-10/20の空模様。


スリルに富んだ物語は
1,2度最初から最後まで筋を辿れば
たいていは「満足」できます。
でも、好きな「曲」ならば
1、2度聴いたくらいでは、飽き足りないだろうと思います。
何度もくり返し聞くところに、喜びが生まれます。


それでも、どんなに好きな曲でも
立て続けに何十回も聴いてしまったら
いつかは、飽きてしまいます。
この、飽きたはずの曲を、
ライブ会場で生演奏してもらったならば、
そこには一転して、強い歓喜が生まれます。
更に言えば、ライブやコンサートの場では、
知らない曲ではなく、知っている曲をやってほしい、
と感じる人のほうが多いだろうと思います。
この現象は、たとえば料理などにも当てはまるかもしれません。
慣れ親しんだ味の好物について、
「あれを作って!」とせがむ気持ちは
ライブでヒット曲を聴く感覚に似ているのかもしれません。


繰り返される喜び、知っているものを体験する喜び。
今週、乙女座の人はそんな世界の中に、
面白いものを発見することになるかもしれません。
それは、誰かからもたらされる素晴らしいギフトであり、
他者と自分の間の境界線を越えて流れる、
熱い血流のようなものではないかと思います。