天秤座 2013/10/14-10/20の空模様。


「この人との人間関係において、
こんなことは絶対に起こらないだろう」
と思っていたことが
今週、起こるかもしれません。
それも、おそらく貴方の起こすアクションによって
それを「起こせる」のかもしれません。
おもしろいことに、貴方の起こすアクションも
今まで自分で「できる」と思っていたこととは
全然違う内容のものだろうと思うのです。
たとえば
「教えてあげられる」と思っていたのに
「教えてもらおう」に変わったり、
「問い詰めよう」が「お礼を言おう」に変わったり、
といったようなことです。


この、アクションの反転と
相手のリアクションの反転は、
決して、非合理な自制や意に反するガマンから
生まれるものではありません。
むしろ、なにか憑き物がおちたような感じで
「ああ、今まで考えていたことは
あまりリアルじゃなかった」
というふうに、景色がクリアになった結果
起こる転換だろうと思うのです。


冬場に梨を買い求めるが如く、
欲しいものを、それがありっこない場所に探している
ということは、誰にでもあることです。
そのことに気がついたとき、いきなり
誰かとの関係がぐっと縮まるのかもしれません。