魚座 2013/12/30-2014/1/5の空模様。


「仲間が集まる」「仲間ができる」
というイメージの年末年始です。
自分一人の事を考えるのではなく
自分を取り巻く人々みんなの「向かって行く先」を考えるような、
大きな心で迎える新年となるでしょう。
友達や仲間に相談にのってもらったり、
逆に、彼等の相談にのってあげたりすることで、
もっと広い世界が見えてきます。
たとえ座っている場所が狭い部屋のちいさなおこたであっても、
そこから見える世界の広さが
今年の年の瀬は、際立っているだろうと思います。


愛の扉を叩けば
そこから、ちゃんと反応が返ってくるだろうと思います。
自分の心の中にある、自分独自のものに
誇りと信頼が感じられるだろうと思います。
たとえば、自分から「名前」を取り払ったとしても
かわらずにそこにある、と言える「心」が
今週という時間のテーマとして
どっかり、真ん中に据えられています。