山羊座 2014/1/6-1/12の空模様。


すべての条件が揃わなければ始められない
ということはありません。
ちょっとしたことから、
いま、ここから、
手元にあるものだけで、
何かを始めることができます。
たとえば「巣立ち」と聞いて、私たちは
ある日突然、成鳥になりかけたヒナが巣の縁にすっくと立ち
そこから意を決したようにひらりと空に舞い上がって
そのまま、旅立っていく光景を想像します。
でも、現実には
ちょっと巣の外に出てみて、
「やっぱだめだ!」
とばかりにまた巣に戻ってきて、
と、それを何度か繰り返したあげく、
だんだん帰ってくる間合いが伸びていって
いつのまにか、巣に戻ってこなくなる
というような巣立ちをする鳥もいるのだそうです。


今週、そんなふうに、
ちょっとしたことからじわじわと始まることがあるかもしれません。
その始まりは、声に満ちていて、
貴方一人だけのものではないようにも見えます。
あやとり遊びでもするかのように、
相手と自分のあいだに何度も、やりとりが繰り返されているうちに
糸で作られた燕が鳥になって
ふわりと飛び立つような瞬間が、めぐってくるかもしれません。