獅子座 2014/1/20-1/26の空模様。


とても賑やかなタイミングです。
去年の年末頃に始まった対話や議論が
ここではかなりハッキリした形で
「表」に現れます。
あるいは、貴方が学んできたことや集めた情報が
他者とのやりとりの中で、
大いに威力を発揮することになるのかもしれません。


今週、たとえば「ディベート」のようなことも起こるかもしれません。
でも、そこで大事なのは、
相手を「言い負かす」ことではなく、
相手を深く知ることであるようです。
あるいは、その対話を通して
貴方自身について多くの情報を仕入れることが
真の目的となるのかもしれません。


人に何か言われると気になるものですが、
ちっとも気にしなくていいこともたくさんあります。
「気にすべきこと」というのはたぶん、
言われたことを全部はねのけたときに
わずかに「じわっ」と心の片隅にしみこんでくるような、
そんな「思い」だけなのではないかと思います。
人間はそういう「思い」のほうを無視したがって
逆に「言葉」にこだわってしまうようなところがありますが、
心に本当にしみこんでくるものを大切にしているなら、
相手の「言葉」それ自体については、
全部一度は振り払ってしまっても
構わないのだろうと思います。