牡羊座 2014/12/8-12/14の空模様。


クリスマスが近づくと
街では、クリスマスツリーと同じかそれ以上に
たくさんの「リース」を目にします。
木の枝などで丸く編んだ、飾りものです。
この時期の牡羊座をとりまく星の動きを見ていると
あの「リース」にも似たものが思い浮かびます。
花環や花冠、月桂冠、レイ。
こうしたものは、ただ美しいだけでなく、
ある種の名誉や光彩を象徴しています。


この時期の牡羊座の人は
花冠を「頭上に戴く」ようなことを体験するかもしれません。
花かんむり、というくらいには気軽で陽気ですが、
「かんむり」の象徴する、勝利や目標、栄光もたしかに、
そこに備わっています。


今週以降、牡羊座の人々の目指すのは
楽しくて、明るくて、どこか気軽でもある目的地ですが、
しばらくしてその場所にたどり着いたとき、
そこがゴールではなくてスタートラインであることも
わかってくるのではないかと思います。