獅子座 2014/12/15-12/21の空模様。


宇宙飛行士と、農業に携わる人とが出会ったら
そこには、どんな対話が生まれるだろうか、
と思います。
未知の世界に突き進んでいこうとする好奇心と
生き物を豊かに育てようとする感受性とが出会ったとき
どんなことが起こりうるでしょうか。


両者は一見、かけ離れているようですが、
よくよく話し合ってみると
じつは、お互いに解り合える部分もたくさん出てきそうです。
空の星と語り合うことは、古くから農耕の世界では大事なことでしたし、
星を探すことは、もうひとつの大地を求めることでもあります。


今週、獅子座の世界では、
そんな不思議な対話が起こるんじゃないかと思います。
現実を見つめるまなざしと
全く新しい好奇心や理想に向かう自由な心が強くぶつかり合い、
そこに、これまでにないアイデアや結びつきが生じます。
小さくまとまってしまうことなく、
でも、現実から乖離することもない、
実体のある美しい、熱のこもったアイデア
誰かと鍛え上げたり、分け合ったりできるのではないかと思います。