2015/4/20-4/26の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
桜に雪が積もったりして
このところ、お天気にはびっくりさせられっぱなしですが
だんだん春らしくなってきましたね!



今週のもっとたかいところの空模様です。
新月明けて、太陽が牡牛座入りし、
「一新」感があります。
先週も書きましたが、
2月後半からの「牡羊座祭り」から抜けて、
牡牛座3星集合となり、
まるでカラーのちがう場所に「着陸した」
雰囲気になります。
今週に入って
「やっと一山越えた」
「ここから新しいミッションを展開させていこう」
みたいな気分になっている人も、
少なくないだろうと思います。
これまで
「変えなければ」「戦わなければ」
という気持ちが強かった人も、
なんとなく気持ちが落ち着いてきたり、
「腰を据えて続けてみよう」
というふうに思いが切り替わったりしているかもしれません。


そうした「雰囲気」の一方で、
星と星との結び付きはけっこうアクティブです。
主立った星がだいたい星座の真ん中へんを動いているので、
互いにがしがしアクセスしあいます。
火星(これは先週ですが)と水星は木星にスクエアからの、
冥王星にトライン。
金星も木星セクスタイルから、冥王星にインコンジャンクト。
太陽と土星のインコンジャンクトも結ばれます。
金星と水星の間にミューチュアル・リセプションもあるので、
大変賑やかです。
冥王星木星が早い星の動きを「受けて立っている」ような感じですが、
この2星はとてもボリューミーというか、
容量の大きい、物事を増大させ膨らませるイメージがあります。
増幅し、強くする感じです。
牡牛座は、人間が生きていく上で絶対に欠かせない
「欲」を扱います。
完全に欲がなくなると、私たちは命を失います。
食べることをしなければ死んでしまいますし、
眠らなくてもやはり、命に関わりますし、
性欲がなければ増えませんので、絶滅します。
でも、こうした「欲」は
増えすぎても、私たちの命を危険に晒します。
弱すぎる欲、強すぎる欲は、
どちらも生命を危うくするわけです。
もとより、どんな力でも、
弱すぎても強すぎてもうまくないわけですが、
今はとくに
何かを「欲しい」と思う気持ち、
所有したい、確保したいという気持ちの多寡に
ポイントが置かれているような感じがあります。


土星山羊座は、どちらかと言えばガマンを大事にする要素です。
木星や金星は楽観・開放系です。
冥王星は、隠してはいるけれど膨大、みたいな星です。
さらに、インコンジャンクトは、
私は個人的に「調整」の意味があると思っております。
なので、平素「欲」が少なすぎるなら
それを増幅させ解放させる方向へ調整できるし、
多すぎるなら、加減する方向にも調整できる
というようなイメージで読めないかなあと思っています。
とはいえ、この冥王星-火星・水星というかたちは、
かなりパワフルです。
牡牛座は変化を好まない星座なのですが、
ここではあえて、不可逆で大きな変化を
ごく自然に選び取っていく
みたいなイメージがわきます。
「自然に進んで行っているようだが、
実はものすごく大きな変化、転換」
みたいなことが、今
私たちを取り巻いているのかもしれません。


今週はそんな感じです。


      • -


5重版32万部超となりました新刊「3年の星占い(12星座別、一冊680円税込)」
まだの皆様は是非、書店様でお手にとってご覧ください!!
上のサイトでもちょっとだけ立ち読み的なことができます。










コメント欄の書き込みにつきましては、
こちらのローカルルールをご参照ください。