2015/4/27-5/3の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
これを書くちょっと前、
ネパールの大地震のニュースが飛び込んできました。
被害が拡大しないことを祈るばかりです。
火山の大きな噴火もありましたが、
大地はどっしりと揺るがぬもの、
というイメージがある一方で、
私たちの生活を根源から揺さぶり、
時には飲み込んでしまうものでもあることを
震災以来、痛感させられ続けています。
こういうとき、占いなどを書くのは不謹慎なのでは、
という気が、どうしても、するんですが
東日本大震災の金曜日同様、
できるかぎり「いつも通り」を維持したいと思います。


新月を終えて、月は膨らむフェーズに入りました。
アスペクトでは、
太陽と海王星セクスタイル
天王星と金星のセクスタイルが組まれます。
トランスサタニアンとのセクスタイルは、
「もともとあるものがすうっと順調に動いて行く」
「内在するものとうまく協調し、感じとりながら進んで行く」
というイメージがあります。
セクスタイルという形自体が「理解している」イメージです。
一致しているのではなくて、
お互いの違いや特性をすんなり認めていて、
それをお互いに噛み合わせやすい、
みたいな感じがします。
深い精神的なものと、具体的現実的行動が噛み合う。
ぱっと弾けるような反骨精神と、陽気な発信が噛み合う。
テンポの良い、ごく印象的な音楽のようなイメージが湧いてきます。


で、水星が牡牛座を出て、
1日、双子座に入ります。
双子座は水星の「家」なので、
帰ってくる、みたいな感じです。
水星はここから7月9日まで長期滞在しますので、
「家に帰ってゆっくり羽を伸ばす」みたいな雰囲気もあります。
コミュニケーション、移動、伝え合うこと。
マーキュリー、つまりヘルメスの「いいところ」が、
重層的に引き出される様な時間の始まりです。
これまで、双子座の金星と牡牛座の水星のあいだにあった
ミューチュアル・リセプションが解消され、
双子座にぎゅっと集中する感じになります。
発言や発信、あと、あまり後先考えない、破壊力溢れるアクション、
みたいなものが活性化するかもしれません。
双子座は思考の星座ですが、
同時に、嵐のように状況をぱーんと破壊するパワーにも溢れています。
予定調和を好まないような、
大勢に迎合することに激しい反発を感じるような
そんな世界でもあるようです。
一人でもぱっと動き出す力、
みずからを信じて声を上げる力。
そんな、身軽な、ぴんと張った弦のようなエネルギーが、
物事を動かしていくかもしれません。


牡牛座の火星と山羊座冥王星の形は、大地の火をイメージさせます。
双子座の軽快で自由なメッセンジャーとしてのエネルギーが
今週以降、さらに多くの人の心を結びつけ、動かしていくのだろう、と思います。


今週はそんな感じです。




      • -


5重版32万部超となりました新刊「3年の星占い(12星座別、一冊680円税込)」
まだの皆様は是非、書店様でお手にとってご覧ください!!
上のサイトでもちょっとだけ立ち読み的なことができます。