水瓶座 2015/6/8-6/14の空模様。


愛することと、愛されること。
どちらが難しいか、とか
どちらを望むか、などということが
雑談のテーマになることがあります。
「愛される」ことは、誰もが強く望みますが
なにしろ自分のアクションではないので、
なかなか思うようにいきません。
では「愛する」ことはどうかというと、
自分と同じくらい、あるいは自分以上に他人を大事にするなど
これまた、非常に難しいのです。
大好きな相手に対して、愛ある行動がとれない
という苦しみを、
多くの人が経験しているだろうと思います。


今週から秋にまたがって、
水瓶座の人々は「愛する」「愛される」ことを
あらゆるかたちで学び、実現していくことになります。
愛することも、愛されることも、
どちらも難しいところがたくさんありますし、
さらに、人によって「どこが難しいか」が違います。
実は既に、この「愛する」「愛される」ことを学ぶプロセスは
去年の夏から始まっていて
さらに、5月に佳境に入っているのですが
今週から来週、
そこに蔓延していた迷いや曇りが晴れていき、
「どっちにむかって学んでいけば良いのか」が
だんだん見えてくるのではないかと思うのです。


愛することも、愛されることも
簡単に思い通りになりませんし
自分の弱さとの闘いが随所に発生する、
とても難しいテーマだと思います。
でも、その闘いや難しさを乗り越えてでも
実現したいと思えるなにかがあるからこそ
人は「愛そう」と努力するものなのでしょう。
この時期の貴方の奮闘は、
貪欲であると同時に、大変貴いものと言えると思います。
清らかで、正直で、ひたむきな経験を積んだところに
この先長く育てていける美しい樹木を
根付かせることができるだろうと思います。