魚座 2015/6/8-6/14の空模様。


たぶん、私たちの誰もが
何らかの形で「自分を人に分け与え」ています。
役割や責任を果たすこともそうですし、
「誰かと一緒にいる」だけでも十分、
相手に自分の一部を与えていることになると思います。
もし、完全にひとりぼっちで生きているような気持ちでいたとしても
何かを食べ、何かを手に入れているなら、そこに
「ニーズ」という形で人に与えているものがある
と言えるだろうと思います。


なにを、どんなふうに与えるか。
そこに納得がいっていない場合、
ただ自分だけがガマンを重ねているように思えたり
人生全体がスカスカの空っぽになっているように思えたり
場合によっては、自分が道具だとか
透明人間のように感じられたりすることもあります。
このところ、
「自分を人に分け与える」ことにおいて、
その配分がアンバランスなように感じられたり、
ちゃんと受けとられていない、受けとれていないように感じられたりしていたなら
今週以降、状況を改善するための話を始められそうです。


多くの人が「必要とされたい」と感じていますが、
では、どんなふうに必要とされ、
その「必要」にどんなふうに応えていくか、ということは
時間の中で少しずつ変化していくものだと思います。
その変化を捉え、認識し、共有して
新しい「与え合うかたち」をつくり始められるのが
今週から来週にかけての時間帯なのではないかと思います。