牡羊座 2015/6/29-7/5の空模様。


たった一枚のTシャツを買って大満足出来ることがある一方で
いくらたくさんの服を買っても充たされない、という場合もあります。
私たちの心の充足は、
客観的な条件で計ることはなかなか、できません。


今週、貴方は心に深い充実や満足を感じるだろうと思います。
その出来事は、第三者から見ても
「満足できるだろうな!」
と思えるような種類のものなのですが、
この出来事が貴方にもたらす充実感の本質は
貴方にしかわからないのだろうという気がするのです。


私たちは生き物として、いつも
不思議な欠乏感や不足感、
「これだけではたりない」というジリジリ焦げ付くような欲望を
心のどこかに抱えています。
どんなに幸せなときであっても
私たちが生命力を持った生き物である以上、
「もっと、もっと」という欠乏感から解放されることはないのかもしれません。
それこそが、未来に向かう原動力であり、希望だからです。
今週の貴方は、そうした、
生き物としての根源的な欠乏感を
ある形で一瞬、満たすことができるのではないかと思います。
喉が渇いたときに水を飲んで潤され、癒されるのと同じで
時間が経てばまた、私たちの喉は渇くのですが
渇いては潤し、を繰り返していくことこそが
生きていくということなのだろうと思いますし、
だからこそ、充実や潤しを得ることが
素晴らしく輝く体験となるのだろうと思います。