魚座 2015/8/3-8/9の空模様。


自分の特技や方法論、
自分なりの物事への取り組み方を、
ここで、とても肯定的に確かめることができそうです。
たとえば、全く見知らぬ誰かに出会った時、
自分の自分らしいやり方がしっかりわかっていれば、
相手に必要以上に影響されたり、振り回されたりせずに済みます。
もちろん、私たちは他者と出会ったとき、
「一切影響を受けないでいる」
ことはできないと思います。
私たちは常に他者から影響を受け、
常に変化し続けている生き物なのだろうと思うのですが
それでも、「変わらないところ」というのはあります。
もという「変わらないところ」があるからこそ、
「影響を受けて、変わる」事に意味があるのだろうと思うのです。


今週、
「こういうやりかたが、やりやすい」
「自分には、こっちはできないけど、こっちは比較的得意」
といったような感覚を、
意識にのぼらせたり、言葉で説明したりすることになるのかもしれません。
その認識が一つの土台となって、
これから先の「他者との出会い」に役立ちます。
もしかすると、
「これは私のやり方、かわらないところ」だと認識したことこそが、
来週以降、他者との関わりの中で変化していく可能性もあるわけですが
それでもいったん「これだ!」と定義しておくことが、
ある種の基準点や出発点として
意味を持つだろうと思うのです。