水瓶座 2015/8/24-8/30の空模様。


遠慮を解除することで
ものごとを大きく動かせるかもしれません。
自分の力に固執せず、
もっと広く力のうねりや流れを作り出そうとすると、
かえって、自分の力は増えていくことになるのかもしれません。


「これは自分のもの、これは人のもの」
という境界線の感覚を、
強めるべき場面と、緩めるべき場面があるのかもしれません。
おそらく、人の「気持ち」に対する関心が
その境界線の形を変えさせるようにも見えます。


自分の気持ちを尊重してほしい、という思いと
相手の気持ちを大事にしよう、という思いとのあいだには
深くて暗い隔たりがあります。
この軸足を少し、動かしたとき、
見えていなかった選択肢が見え始める気配があります。