水瓶座 2012/10/22-10/28の空模様。


今週以降、社会的に「立場を得る」ような動きが生まれるかもしれません。
新しい肩書きを得たり、
新しいミッションを請け負ったり、
なんらかのかたちで、
今までよりも一段高い舞台に立つことになるんじゃないかと思います。


だれもが、誰かの力を借りて生きているわけですが
それでも、「自分の足で立っている」という感覚を持つことは
とても大切なことです。
この「自分の足で立つ」というのは
経済的に自立するとかそういう、
外的な条件のことではありません。
どういう生活のかたちであろうとも、
自分の意志や気持ちを、
自分のやりかたで責任持って充たしているかどうか
ということです。


今週、そんな
「自分の足で立っている」ということを
強く意識する場面があるかもしれません。
そのことが、真に自分の役に立つ自信に変わったり、
あるいは、周囲に対して示せる強さに変わったりするんだろうと思います。