獅子座 2013/1/14-1/20の空模様。


「興味がある」「関心がある」という言葉は
一見、さらっとしたライトな表現ですが
実は結構、重みのあるフレーズではないか、という気がします。
というのも、これをひっくりかえして
「興味がない」「関心がない」
とすると、とたんに、
その対象との距離が、徹底的に遠く感じられるからです。
人は心のどこかで、
世界中に散らばった「自分とは関係がないはずのもの」たちのなかに
自分の分身のような「かけら」を
探し続けているものではないかと思います。
なにかに「興味」や「関心」を持つ、ということは、
そんな「自分のかけら」をなにかしら
その対象の中に見いだした、ということなのではないでしょうか。


今週、獅子座の人の中には
なにかに強く「興味を示す」人が少なくないだろうと思います。
なぜそれに惹きつけられているのか、
言葉では説明できないかもしれませんが
心や五感が、はっきりとそれに「反応」している
という感じがするのではないかと思います。