2013-01-11から1日間の記事一覧

魚座 2013/1/14-1/20の空模様。

引き続き、スケジュール帳に日時を書き込むような作業が発生しています。 先週「なにもなかった」という人も 今週、強い情熱を秘めて「この人に会おう」というふうに 計画していくことができるのではないかと思います。 あるいは、強い意志をもった人物が 「…

水瓶座 2013/1/14-1/20の空模様。

心の中で、あるいは、状況の中で、 「ひとつひとつの要素が、自分が位置するべき場所を得て行く」 ようなタイミングです。 たとえば、引っ越しして新しい家に荷物を運び込んだとき、 最初は、持ってきたものの「居場所」がまだ、 定まらない状態にあります。…

山羊座 2013/1/14-1/20の空模様。

「発掘調査」のようなタイミングです。 大事ななにかがありそう、ということがあらかた解っているときに 見当をつけて、そこを掘ります。 このあたりになにかあるだろうな、ということは 周囲の状況や長い間の経験から おおよそ、推理できていても そこを実…

射手座 2013/1/14-1/20の空模様。

幼い頃、貧しい家で苦労を重ねたために 成長して「守銭奴」となった という人が出てくる物語は、珍しくありません。 幼い頃、愛情に恵まれずに育ったために 愛に溢れる家族を作ることを最優先に生きる!という人がいたり あるいは、自分には家族は要らない、…

蠍座 2013/1/14-1/20の空模様。

家には鍵をかけて、 その鍵をきちんと管理しておかなければなりません。 他人ではなく自分たちが心地良いように、 しっかりチューニングしておく必要があります。 その一方で、 家の中にはたまには、他人を招き入れ、 故障した機械を修理してもらったり お客…

天秤座 2013/1/14-1/20の空模様。

自分の姿を鏡に映して見るとき、 人は無意識に、一番美しい姿をそこに見いだそうとして 普段とは違う表情をしたり、ポーズをとったりするそうです。 自分の姿を肉眼で見ることは一生、できないわけですが 自分の内面についても、 なんの装備もなしに大気圏外…

乙女座 2013/1/14-1/20の空模様。

種の皮を突き破って最初の小さな「足」が出たとしても それを、地上から眺めている分には そのことはほぼ、わかりません。 小さな根っこが出て、小さな芽が顔を出して、 さらに、それが土を頭で揺すり上げて 空気の中に姿を現すとき、 やっと、私たちは 「芽…

獅子座 2013/1/14-1/20の空模様。

leo

「興味がある」「関心がある」という言葉は 一見、さらっとしたライトな表現ですが 実は結構、重みのあるフレーズではないか、という気がします。 というのも、これをひっくりかえして 「興味がない」「関心がない」 とすると、とたんに、 その対象との距離…

蟹座 2013/1/14-1/20の空模様。

引き続き「出会い」の気配が漂っています。 「出会い」というと、 一瞬で電撃的に出会う!というドラマティックな、 ある種「点」的な出来事を想像してしまいます。 でも、実際の出会いは、 いつ出会ったのかどうしても思い出せないようなものとか お互いに…

双子座 2013/1/14-1/20の空模様。

「旬のもの」というのは 昔ほどには、重視されていないかもしれませんが それでも「今は○○が美味しい季節です」というフレーズは 季節が変わるごとに、頻繁に耳にします。 「旬のもの」を「季節の恵み」と捉え、 それに合わせて生活することを 人間は古くか…

牡牛座 2013/1/14-1/20の空模様。

子供から大人になっていく過程では つねに「今の自分ではないものになろう」という衝動がはたらくため 幼い頃に自然に選び取っていた好きなものや自分に合ったものと いつのまにか、きれいに決別してしまうことになります。 子供っぽい遊びや観念から「卒業…

牡羊座 2013/1/14-1/20の空模様。

誰もが「欲」を持っています。 この「欲」さえなければどんなにラクだろう! と思えることもありますが、 全く無欲な人、というのをイメージすると 取り付く島もないような、 全く精気が感じられないような気がします。 人に言えなくても、自分でも認めるこ…

2013/1/14-1/20の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 毎日が飛ぶように過ぎていきます。 少年老い易く学成り難し、 全然少年じゃなくてもう老い始めていますが 年齢が上がるほどに、 勉強って大事だなあ と思わされて焦る、というこの展開は大昔からのものなんですね。 そろそろ、…