牡羊座 2013/12/9-12/15の空模様。


スポーツなどで、激しく戦った相手と
心の底で、他の誰にも解らないほどにふかい親しみを感じている
というエピソードをしばしば、目にします。
敵意をむきだしにして戦っていたのに
そのあと、ただ中の良いだけの相手とは分かち合えない何かを
心の底で分かち合える、というのは、
どういうことなのだろう、と思います。


多分、私たちが外側にあるものと戦うとき、
その戦いの本当の意味は
ネガとポジのように反転して
自分の内側に燃えているのではないか、と思います。
明らかに好敵手と戦っているように見えるのに
試合が終わったあと
「自分との戦いだった」
と語るアスリートたちは
戦いの本当の意味を、理解しているのだろう、と思うのです。


一方、自分を正当化したいために
自分とは特に関係のない、弱みを持った相手を攻撃してしまう、
という場合があります。
この場合、相手を攻撃すればするほど
自分の中の「正しさ」が輝いていきます。
「自分との戦い」は、ここでは発生しません。


「自分との戦い」が発生したときだけ
その「戦い」は本物の光を帯びるのではないかと思います。
今週以降、貴方は何らかの意味で「勝負」を選択していくと思うのですが
そこでは、輝かしい「自分との戦い」が進められ
最終的に、充実した勝利をつかみ取れるはずです。