山羊座 2015/8/10-8/16の空模様。


たとえば、ある分野の専門家が
他の分野の専門家と協力して仕事をするとき、
お互いの役割はきちんと切り分けられていなければなりません。
専門家は、自分の職掌において、
ある種の「自由」の確保を必要とするものだと思います。
部外者があれこれ口を出してきたり、
専門分野同士を「まぜて」しまったりすると
一足す一が2ではなく、ゼロになってしまうこともあります。
一方、きちんと分担が切り分けられていた場合には
一足す一が、2ではなく、
5にも10にも膨らむこともあるものだろうと思います。


今、貴方は誰かと協力しようとしているのではないかと思うのですが、
その協力関係の中で、
貴方は自分自身の専門分野の「独立」を
強く意識することになるかもしれません。
人と一緒に動いたり、力を貸し合ったりするときほど、
自分と他者の違いがハッキリするものですが、
「自分はこの方向に向かっていけばいいのか!」
という手応えを、
誰かとの協力関係の中で確かめられる場面も
あるのではないかと思うのです。


今週から来年の秋口にかけて、
広い意味で、スケールの大きな冒険を試みる人が
少なくないだろうと思います。
冒険への出発を前にして、
まず、自分が進むべき方向を定めるための手掛かりを
今週、誰かとの関わりの中に見つけることもできるのかもしれません。