山羊座 2015/8/17-8/23の空模様。


「これは話すべきことだ」と思えることが
実はそうでもなくて
「こんなことは語るに値しない」と思っていることこそ
人を動かす魔法の呪文となるかもしれません。
不安感や心配事、漠然と感じていること、
当たり前のように「もう切り捨てよう」と思っていることなど、
「話してもどうしようもない」
と片付けてしまってはいないでしょうか。
慢性的な問題で、解決の見込みがないようなことほど
私たちは「話しても無駄だ」と思いがちです。
ですが、今週はちょっとちがった意味で
それを話すことが「ムダでない」場面があるかもしれません。


非常に現実的で具体的な問題に取り組んでいる人に
ごく漠然とした、抽象的なイメージを伝えるなんて
ナンセンスに思えます。
でも、その人が具体的現実にどっぷり浸かっているからこそ
その外側に広がる、もっとスケールの大きいものが見えずに
足踏みを繰り返してしまっている
ということだってあります。
「抜け道」はたいてい、
当人の予想しないところに隠れているものです。
今週、そんな「抜け道」を
貴方が誰かに示してあげるのかもしれません。
または逆に、誰かが貴方に
「抜け道」の存在を教えてくれるのかもしれません。







※コメントの書き込みについては、こちらのローカルルールをご参照下さい。