水瓶座 2015/8/17-8/23の空模様。


「お手を拝借」
「お知恵を拝借」
など、「拝借」したいものがあるときです。
ちょっと「拝借」するものは、
それをかしたからといって相手が迷惑することはありません。
「お手を拝借」とくれば、手をたたくことになるわけですが
それは、ちょっと楽しい気分になりこそすれ、
別に「なにかとられた」ような気分にはなりません。


舞台の上にいる人は
「行動して楽しみを与える人」で、
観客は「楽しみを受けとる人」です。
でも、舞台の上にいる人は時々、
客席にいる人になにかをさせることがあります。
手品のカードを引かせたり、
「盛り上がってますかー?」とレスポンスを求めたり、
時には、お客に歌ったり踊ったりさせることもあります。
でも、お客さんは
「自分たちは演じる側ではないのに、やらされた!」
と苛立ったりすることはほぼ、ありません(場合によってはあるかもしれませんが)。
それどころか、「やらされる」ことによって
楽しみや喜びがどんどん倍加します。
今週、貴方の誰かに対する働きかけには、
そういう意味や作用が伴うのだろうと思います。





※コメントの書き込みについては、こちらのローカルルールをご参照下さい。