牡羊座 2015/9/7-9/13の空模様。

経済的な関係の中の「責任」は
容易に説明も理解もできますが
そのほかの関係における「責任」は
道徳や倫理、愛や友情など
さまざまな切り口から説明が可能な一方で
すべてのひとが心から納得する説明というのは
もしかすると、できないのかもしれません。


放っておけない、とか
自分だからしてあげられる、とか。
たとえビジネスであっても
お金で計算できない思いやりや心配りがそこに込められることもあります。
自分がなぜそこに責任を感じるのか、という点で
今週、思いが変化する場面があるかもしれません。
他者に対する「責任」が、
押しつけられたり、自分を縛ったりするようなものでなく
人生の柱の一本なのだという気持ちが生まれるかもしれません。