2009/3/30-4/5の空模様。

「お尋ねですが、
 各星座の週報の横の☆マークは、どういう意味なのでしょうか。
 ラッキー度の表示でしょうか。
 私は魚座で、現在なかなかしんどいのですが、
 最近☆がたくさんついていて、一人で喜んでいます。」
というメッセージを頂きました。


この☆は、はてなスターという機能で、
占いを読んだ方がつけてくださっています。
プラスの記号をクリックすると、つきます。
つけてくださる方のお気持ちは様々だと思います。
おもしろかった! とか、
やる気が出た! とか、
当たった! とか、
なんかわかんないけどいいぞ! とか、
石井ゆかり更新おせーぞ!やっとかよ! とか、
この☆は何だろう?とおもってクリックしたらなんか☆が増えてびっくりした! とか、
そんな感じかなと想像します。


でも、私が思うに、これがいっぱいついているということは、
結果的に、ラッキー度の表示なのではないかと思うのです。
星は、タロットカードでは「希望」を意味するカードです。
皆さんいろんな思いでつけてくださっているわけですが
この星に関しては多分、
何らかの意味で、「良い気分」でつけて頂いているわけです。
優しい気持ち、感謝してくださる気持ち、頑張るぞという意欲の気持ち、
当たったという驚きや感動、やったあといううれしい気持ち、などなど、
なにかしら、キラキラした気持ちでつけて頂いていて、
それが重なっていくわけですから、
それって、ラッキーを呼ぶに決まってる
と私には思えます。
いやな気分や暗い気持ちを込めて
星をつける
という人はまず、いないような気がします。


魚座の占いは、魚座の占いです。
それを読んで、なにか良い感情がわいて、そこに星をつけます。
そしたら、それを見た人が、
「これはラッキーのゲージかもしれない!」と思って、
喜んだり、元気を出したりします。
その構造は、今週の魚座の星回りに
なにかこう、ぴったり合致している気がします。
誰かを喜ばそうと思ってやったんじゃないのに、
あるいは、石井ゆかりを喜ばしてやろうと思って星をつけたのに、
他の人までうれしくなっていた!
というのは、なんかスゴイなあと思うのですが
魚座の今週の星回りには、そんなすごさがにじみ出ているのです。
この方のこのメール自体、
私はその解釈がすごくうれしく面白く感じたわけで、
これもまた、思いがけずイイコトを引き起こしているわけです。

そんな
「思いがけず誰かをうれしくさせた」
ということにより、
なにかしっかりした手応えが返ってくるのは、
もしかすると、来週になるかもしれません。
でも、そのプロセスはすでに今から始まっています。
貴方がつけた誰かへの星が、
思いがけないラッキーのゲージに変わっていて、
それが、本当の星になります。